楽天市場

ノック式ペンシース

尚貴堂 Zwei(ツヴァイ) ノック式ペンシース


年齢を経るごとに増えているアイテムがあります。


それは皮製品です。


なぜか・・・それは「青い大人」から「渋い大人」へとステップアップしていきたいと考えているからです。


そのステップアップの(自分にとっての)通過儀礼的な証拠を革製品に求めているわけです。


財布に始まり、コインケース、カードケース、キーケース、ブックカバー・・・そして、次に狙いを定めたのが、ペンケース。


皮製品は、言うまでもなく、長く使える、そして使うごとに色が変わり、味が出てくる、それが醍醐味となりますよね。


最近、万年筆を使うことをよくしています。


さて、万年筆に合うペンケースは何か?


皮でしょ!?笑


pensees.png



まぁ万年筆である必要はひとまず無くて良いのですが、今回気になっていて素晴らしくカッコいいと思ったアイテムが、 尚貴堂さんの「Zwei(ツヴァイ) ノック式ペンシース」なんです。


ペンシース?ペンケース?ちょっと分かりづらいですが、「シース」というのは「サヤ」という意味だそう。


刀をおさめる鞘、ですね。


なので、ペンケースよりは、もっと純粋というか、一本に対して一つの部屋を用意しているという感じでしょうか。


この商品の場合は、2本を別の「サヤ」に収納する形になっています。


ですが、商品名にある「ノック式」というのが謎ですが、これは、胴体部分を握って下の方にグッと押し下げる(ノック)と、収納していたペンがニョキッと出てくる、というシステム。


なるほど、しっかりと割とジャストサイズに収納しているため、指で引っ張るよりこの「ノック式」の方が便利なわけですね。


使用している皮は、牛ヌメ革「ティーポ」、全5色を展開、価格は5,000円(名入れは+1,000円)。


これで万年筆も喜んでくれることでしょう!!